トップページへ NAKAGAWA
ELECTRIC
CORPORATION

NHKのど自慢



in 那 須 塩 原 市

『夢はでかくなけりゃ つまらないだろう?』

平成27年7月19日、栃木県那須塩原市の黒磯文化会館において、『NHKのど自慢』が開催されました。
過去に出場経験のある社長が一言・・・いい経験、いい思い出になるから、社員一同で是非出てみよう!
言うのは簡単ですが、年齢がバラバラのメンバーで何を歌っていいのかさえ分からない状態・・・
すると、実はもうすべて決まっているとのこと・・・
予選会出場メンバー(社員全員5名)、曲目 勇気100%(忍たま乱太郎主題歌)そして、な、なんと・・
予選会日程7月18日(土)予選会出場ナンバー(233番)!まで、決定済み!! ありえない・・・
ちょっとは相談してくださいよぉ〜〜〜誰もが社長のように『TV出演好き』とは限らないのですから・・

とは、言え・・・
そこは、各競技大会を制してきた、日頃から鍛え上げられた『強者揃いの個性豊かな社員達』・・・
やると決まれば、あっという間に『一致団結』実に頼もしい限りです。
日本全国、どの会場においても予選会出場は『250組』
そして、明日の本選に出られるのはその中からわずか『20組』。結構大変だと思いませんか?

さぁ、まずは予選会の始まりです。あれ?みんな緊張していないの??もちろん緊張感もあるのですが・・
そうなんです。実はみんな競争となると『やけに燃えるタイプ』なのです。
しかも、異常なくらいに『本番に強い』よくもこんなに実力以上のものを出せるものです。
ということで、なんとも運のよいことに予選通過の『20組』に選ばれることが出来ました。

本番当日、もうここまで来たら思い切り会場を沸かせて番組を盛り上げるのみです!
そう、だって我々5名の役割は『そういう枠』でしょうから・・・(^_-)-☆
『7番!勇気100%』〜〜〜歌い始めから、鐘二つで終わるまで・・・
そして、SMAPの香取慎吾さんとのやり取りに至るまで・・終始、会場には笑い声が響き渡っていました。
その後、本選の結果発表となり・・なんと『特別賞』を賜わることに・・・
その中で、香取慎吾さんが思い切り叫んでくださいました。『素敵な会社だ!おめでとう』と・・・
特別賞の受賞香取さんのコメントは、本当にありがたく、本当に身に余る光栄なことでありました。

年末には、毎年恒例の『NHKのど自慢、熱唱、熱演、名場面』があり、そのトップバッターとして
当社のパフォーマンスが映し出されました。そう『歌って、踊れる、電気屋』として・・・(^^)/
NHKのど自慢の関係者の皆様には、いい思い出をつくって頂きました。本当にありがとうございました。
心より感謝を申し上げる次第であります。



 元気にパフォーマンス スタート!
   カメラ目線も決まった!!




 しかし、途中で鐘が1つ2つ・・・
 香取慎吾さん、小田切アナと




      特別賞受賞
    放送終了後の記念撮影
SMAPの香取慎吾さんも特別に!




特別賞の盾
出場記念のトロフィー
      

    




in 真  岡  市

『見つめ合う 視線のレーザービームでぇ〜』

平成13年1月7日、真岡市の真岡市民会館において、21世紀最初の『NHKのど自慢』が開催されました。
こののど自慢を開催するNHK宇都宮放送局に寄せられた、予選会出場希望の応募はがきの総数は、なんと
1200通以上ということで、予選会出場枠の『250組』をはるかに超えるものでありました。

私も是非、この歴史あるのど自慢に出場したいと思い、選曲の理由へ熱き思いを込めて応募はがきを出しました。すると、熱き思いが通じたのか?単に運がよかっただけなのか?予選会出場決定の通知が届きました予選会出場ナンバー『148番』であります。あまりのうれしさで知人に電話をかけまくり状態でした。

予選会がまた激戦でありました。『250組』の中から本選に出場できるのはわずかに『20組』実に気の遠くなる数字です。本当に歌の上手い人はもちろんのこと、面白いグループ、楽しい人、皆がそれぞれに個性豊かで、とても本選出場なんて夢のまた夢という感じ。とにかくいい思い出にと、おもいっきり熱唱することだけを考えて予選会に挑みました。

そして、結果発表・・『148番、2億4千万の瞳の中川栄一郎さん』まさに夢の実現でした。

様々なリハーサルや面接を終えて、本番の日がやって来ました。
ゲストは超豪華・・山川豊さんと伍代夏子さんであります。

さぁー行くぞー 『18番、2億4千万の瞳、エキゾチック・・・ジャパーーーン!』



 本番直前の入場。この後両サイドより入場
一生に一度の晴れ舞台!




見つめあう、視線のレーザービームでー

応援団と会場の皆様に御礼のご挨拶




山川豊さんの応援にも力が・・

放送終了後の記念撮影

予選会の時に宮川アナウンサーが言っていました。『こののど自慢は歌がうまけりゃ出られるか?というと
そうでもない。じゃぁ下手じゃだめか?というと、これまたそうでもうない・・では、どういうことなの?
出場のコツは私にもわからないが・・今まで見てきた出場者に共通することは、お昼時に全国のお茶の間の皆様がほのぼのと聴ける。この人を見ていると何か応援したくなってしまう。そんなものを感じさせる人!
つまり、『うまい下手を超えること!!』 う〜ん難しい・・・

あっ そうか!『明るく、楽しく、元気よく』ですね?!

これって、人生にも言えることですよねぇー!(^_-)-☆